円の終わり

雑多ログ(予定)

バスタブクレンジング

ライオンのルックプラス バスタブクレンジング

バスタブはもう、こすりません!でお馴染みのアレ。

我が家は最近、ベーシックな黄色のバスマジックリンから、こちらに乗り換えました。

 

お風呂洗いとしての感想は特にないですね···。

元々バスマジックリンに不満があった訳でもないし。

まぁこんなもんでしょってくらいの感想。

強いて言うなら、バスマジックリンに比べてスプレーがよく広がるかな。

 

こんなテンション低めの感想しかわかなかったワタクシですが、1つ関心したことが。

 

なんとこれ、洗濯に使えます!

※おそらく非推奨

 

バスマジックリンは中性ですが、バスタブクレンジングは弱アルカリ性なんですね〜。

なので、血液汚れも落とせるんですね〜。

 

いや、今まで知らなかったけど、血液汚れにはアルカリ性洗剤なんですね。

何でもかんでもワイドハイターしてたわ。

そしてこの漂白剤も塩素系・酸素系・還元型があったり、酸性・アルカリ性があったり、ややこしいわ!!!

 

話がそれた。

シミ抜きによくある、裏にタオルとかをあて→洗剤をつけた布やハブラシで→ポンポンする、っていう手順でキレイサッパリしたのでした。

お家に良き洗剤何もないけど、バスタブクレンジングはあるっていう時は、(自己責任で)ぜひ試してね!

 

汚れや洗剤の成分を知り、それを応用したような掃除にがぜん興味がわいてきたなぁ。

セスキ炭酸ソーダ買うか🤔