円の終わり

雑多ログ(予定)

強力カビハイター

新居に住んで約3か月。

テキトーな掃除をしていたらアイツが出現してしまいました。

そうです…

 

黒カビです(白目)

 

ピンク汚れもいつの間にかいるからね…。

黒いヤツがもいてもおかしくないのよ…。

ちょっとこすってみたりしたけど、うんともすんとも言わないので、こうなったらアレです。

 

塩素系洗剤で駆除

 

これしかない。

過炭酸ナトリウムを使うとか、ハイターと片栗粉でペーストを作るとか興味はあったけど、ひとまず1番手っ取り早いだろうカビハイターにしました。

カビハイターとカビキラーはどっちでも良いかと思い、数十円の差で安かったカビハイターを購入。

 

前日の入浴後にササッと床掃除をしておき、一晩乾燥。

翌朝、乾いた床にいざカビハイター。

床が濡れてない方が、洗剤が薄まらず良さそうとの判断です。

気になる所が完全に覆われるようにしっかりスプレーをして、10分くらい放置。こすり洗いなどはせず、シャワー(水)で流すと…

 

やった!!討伐数1!!

 

ってことでキレイになりました!

カビハイターにしろカビキラーにしろ、塩素の臭いに耐えながら掃除しても、大してキレイにならんやんけ!って思ってたけど、そんなことなかった。

たぶんキレイにならんやんけ!って思ってたのは、何年も放置されたヤバいブツだったからだわ…南無…。

 

早めの対処が1番大事

 

何を言ってもこれなんだよな〜。

汚れを見付けたらすぐ掃除する。放置しない。それが結果、1番ラクなんだな。