円の終わり

雑多ログ(予定)

小松菜を食べる日々

小松菜とツナ缶の和え物? 何やかんや作るの3回目を迎えました。 小松菜は洗ってレンチン、 食べやすく切ったら、 これでもかと水を絞る。 ギューっと絞った小松菜と、 ツナ缶1缶と、 マヨネーズ・ごま油・めんつゆ各大さじ1を よく混ぜたら完成。 前にブロ…

2回目キャロットラペ

前回のキャロットラペが意外といけたので、2回目を作りました✌️ 今回は ・はちみつ 大さじ2 ・レモン汁 大さじ1 ・オリーブオイル 大さじ1 ・塩 小さじ2分の1 を調合してみました。 元々、酸っぱい物は苦手なので、はちみつ増やしたことで甘みがプラスされ…

電子レンジで小松菜

小松菜を洗って、ラップで巻いて、電子レンジ600W3分。根元が柔らかくなってれば完了。 ラップに巻いたまま水に入れて、水の中でラップを取れば、あとは切って食べるだけ。 こんな技を教えてくれるなんて、インターネットさんありがとう⋯。 今回はこのチン…

初キャロットラペ

しばらく放置していたけど、シレッと書く。 ふと思い立ってキャロットラペなる物を初めて作ってみました! ニンジン1本を千切り→塩小さじ1をふって10分程放置。 ニンジンを放置している間に、オリーブオイル・はちみつ・レモン汁を各大さじ1と、塩小さじ2…

続・防カビくん煙剤

一昨日、防カビ燻煙剤の記事を書いたばかりなんだけども。 発見してしまいました。 毎度お馴染みの⋯そう⋯ ピンク汚れです!!! 一昨日の記事では「先日」と書いたんですが、メモを見ると今月7日実施でした。 ちょうど1週間で出現か〜。 まぁこの1週間、ピ…

防カビくん煙剤

先日、防カビ燻煙剤を使ってみました! 使ったのはライオンのルックプラス おふろの防カビくん煙剤 フローラルの香り。 せっかくならキレイにした状態で使いたかったので、まずは気になる所にカビハイター。 10分程放置して洗い流すだけで、ピンク汚れもこす…

風呂イスは浮かすに限る

タカラスタンダードの風呂イスフック。 1つのフックで風呂桶と風呂イスがかけられて、とっても便利そう! で、買ったものの、我が家の風呂イスには合わなくて、使えなかったんですよね。 メルカリで売るしかねぇな⋯と、とりあえずタカラのフックは放置して…

トイレットペーパーは2倍巻

思い立って2倍巻なる物を使ってみたら良かった、という話。 ロール数がいっぱい入ってる方が得してる感じがする!と思って、普通のトイレットペーパーを買ってきたけども。 2倍巻にすると、ペーパー補充の手間が少し減ることにようやく気付いたのでした。 …

塩素の力がすごい

気になっていた浴室の床の黄ばみ。 カビハイター噴霧→10分放置でスッキリ。 漂白されただけかなーとも思うけど。 でも、汚れてなさそうな(黄ばみが気にならない)部分と比べて、色が抜けたとか変色したとかって感じはしないので、お掃除成功ってことにしてお…

ふくらはぎマッサージ

最近、湯船の中でふくらはぎをマッサージしてます。 足首まわす ↓ ふくらはぎを下から上に片手でギュッギュッ ↓ 同じように両手でギュギュギュ ↓ 膝裏をかる〜くモミモミ ↓ 膝上もかるくモミモミ ↓ 太ももをテキトーにギュギュギュ っていうなんちゃってマッ…

強力カビハイター

新居に住んで約3か月。 テキトーな掃除をしていたらアイツが出現してしまいました。 そうです… 黒カビです(白目) ピンク汚れもいつの間にかいるからね…。 黒いヤツがもいてもおかしくないのよ…。 ちょっとこすってみたりしたけど、うんともすんとも言わない…

バスタブクレンジング

ライオンのルックプラス バスタブクレンジング バスタブはもう、こすりません!でお馴染みのアレ。 我が家は最近、ベーシックな黄色のバスマジックリンから、こちらに乗り換えました。 お風呂洗いとしての感想は特にないですね···。 元々バスマジックリンに…

セデス・ハイG

個人的に、頭痛の時によく効くセデス・ハイG。 今日も生理痛のため飲んでみたよ。 効かなかったよ 何か勘違いしてたけど、セデス・ハイGはイブプロフェン入ってないのね。 シオノギのセデスの製品情報ページがすごく見やすいんだけど、セデスのシリーズで生理…

バファリンプレミアム

生理痛のため家族が買ったバファリンプレミアムを失敬。 全っ然効かないやんけ 飲むタイミング遅かったのかなー? それともイブプロフェン130mgじゃ足りなかったのかなー? そういや、何となく効いた気になるイブメルトはイブプロフェン200mgだわ 日中はいつ…

カラボにキャスター貼り付けの結果

カラーボックスにキャスターを付けたくて、いろいろ考えてたんですが、強力な両面テープでいけんじゃね?と思い立ち、やってみた結果。 動かしたら剥がれた(´^p^`) 正確に言うと、直接貼るのに抵抗があったため、養生テープの上に両面テープを貼ったが、動か…

電ドラボール

ベッセルの電ドラボールを使ってみた感想を書いてなかった気がした。 購入のきっかけは、カラボデスクにするためのカラーボックスを組み立てるのに、電動ドライバーが欲しいなぁと。 デスク代わりにするカラボ2個と、普通に収納に使う1個を組み立てたら、…

激落ちくんクエン酸泡スプレー

浴室のタイル掃除にクエン酸が良いのでは?と思い至り、手軽にできそうな激落ちくんのクエン酸泡スプレーを使ってみた。 結論から言うと、タイルの汚れは全然落ちませんでした! タイルというか、目地の黄ばみなんですけどね。 パッケージにも、落とせません…

カラボデスク構想

構想のカラボデスク▽ ・ニトリの縦置きでもA4が入るサイズのカラボ2台に天板を渡す →A4のファイルとかを収納したかったし、イスに座った時の高さが良さそうだった ・天板は固定せず、いつでも「カラボと天板」の状態に戻せるようにする →部屋のレイアウトをま…

パブロンエースPro

そういや忘れてたので、ストナジェルサイナスと一緒に買ったパブロンエースPro飲んでみた。 何か···どってことない···( ) イブプロフェン入ってるし、アンブロキソールも入ってるし、ノドが痛くて痰も絡むような時に飲めば良いかな。 鼻症状にはこれと言って…

プロメア

今更ながらプロメア見た! 何か···とても······特撮? ロボロボしかった···。 ストーリーというか設定というかは、分かったような分からないような感じで、いややっぱ分かんねぇなこれ。 滅殺開墾ビームは買い(買えない)

かみひろたつお

「神達に拾われた男」見た。 面白くてイッキ見してしまった···。 なろう系小説に多い異世界転生モノだけど、こういうの好きなんだよな〜。 アニメは出会いあり別れありの、ほのぼので終わったけど、原作はどうなってるのかしらね···。 そして汚れきってるので…

謹賀新年

今年も頑張る。

ストナジェルサイナスEX

佐藤製薬の鼻症状特化型かぜ薬、ストナジェルサイナスEX 個人的にはよく効きました カプセル大きめでちょっと飲みにくいけど。 ジフェニルピラリン塩酸塩とベラドンナ総アルカロイドのおそらくダブル抗コリン作用の副作用で口の渇きヤバいけど。 鼻症状はピ…

カーテンタッセル

マグネットのカーテンタッセルがほしい。 ビーズ系のキラキラする感じの。 楽天で探してたけど、良いなと思った物に限って在庫なしって。 もはや世の常。 子供の時にビーズのブレスレットを作って遊んだ感覚で、自作も出来るのでは?とも思ったり。 天気悪く…

ドカ雪

トータル平年以上でも少しずつ降ってくれればな〜と思った時期がありました。 ドカ雪はやめろって言ってんだろ!!! そして中途半端に緩むなって言ってんだろ!!! 雪降ったあとに、ちょっと気温上がってとけて、そしてまた冷える。 道路ザフザフのガタガ…

クッキングプロでゆで卵

電気圧力鍋・クッキングプロでゆで卵を作った?話。 内釜のMIN線まで水を入れ、 卵をいれ、 豆・肉ボタンを押し、 加圧時間を3分に設定して、 スタート。 放置すると出来上がり。 とても簡単! 殻もツルッとむける! クッキングプロ有能〜! と、結果は満足の…

ランドリーラック

洗濯機の上の空間を有効活用できるランドリーラック。 これも選ぶの難しいよな〜。 我が家の場合、洗濯機が縦型なので、フタを開けた状態の高さに調節できる物を探すのに苦労。 ついでにハンガーバー付きの物が良いな〜と思っていて、さらに苦労。 洗濯機は…

新築後悔2

引き続き、家の後悔ポイント。 今回はシステムキッチンに付随する食器棚。 我が家の食器棚は観音開き。 扉が大きく開くから、大きいお皿もスッと入りますよ〜という説明に納得していたし、確かにそういうメリットはあるんですが。 お皿を出したりしまったり…

新築後悔1

今年11月に完成した新築一戸建てに住んで約1か月。 ここいらで不満・後悔している所をまとめようと思う。 逆に気に入ってる所もまとめようとも思うけど。これはそのうち。 まずは最近思ってる、ちっちゃーい不満。 それは洗面台のソフトクローズ。 キッチン…

ポイント購入

資生堂のWEBでもお店でもポイントが貯まるポイントプログラム。 花椿?ワタシプラス? イマイチよく分かってないけど、お店で買った分のポイントが、3000円分くらい貯まってるのは分かった そして期限が切れそうなのも ということで、ちょうど無くなりそうだ…