円の終わり

雑多ログ(予定)

クッキングプロでゆで卵

電気圧力鍋・クッキングプロでゆで卵を作った?話。

 

内釜のMIN線まで水を入れ、

卵をいれ、

豆・肉ボタンを押し、

加圧時間を3分に設定して、

スタート。

放置すると出来上がり。

 

とても簡単!

殻もツルッとむける!

クッキングプロ有能〜!

 

と、結果は満足の結果なんですが、ろくに説明書も読まず、家族による口頭での説明で操作し始めたので、とっても勘違いしていたことが。

 

加圧3分ってあくまでも加圧時間であって、3分で出来上がりな訳ではないんだよな、ってこと。

 

材料入れてセットしてから、余熱→加圧→減圧という工程があって、今回のゆで卵も30分〜40分くらいはかかってる。

まぁでもこの間、完全ほったらかしで良いから、何かやりながらこれ作って···っていう使い方な分にはとても便利なんだな。

 

今回、良かれと思って卵が浸かるくらい水入れたけど、他所様のレシピを拝見した感じ、MIN線まで水入ってれば、卵の全身が浸かってなくても良さそう?

そして、加圧時間1分でも固ゆで卵になりそう?

 

ってことで、もうちょい時間短くできそうな予感。

今度は加圧1分で作ってみよ。